news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2013年7月30日火曜日

7/21河名さんの講演会報告

7/21に神戸で開催しました河名さんの講演会のアンケートの感想をまとめました。
スタッフ合わせて約60名が参加しました。
沢山参加して下さり有難うございました。
報告遅くなりすいませんでした。
1週間ほど経ちましたが、皆さん何か実践されてますか?
実践の一歩として丹波ひと大学や三心五観に来てみて下さい。(←CMです。)


・自然の摂理に逆らわず、バランスをとって生きていくと良いことがわかりました。もっと勉強して色んな事を知りたいと思いました。

・もっと時間をかけてじっくり聞きたかったです。

・大変良かったです。1つからでも実行していこうと思います。

・わかりやすく、ひきこまれました。

・とても王道の農業を知ることができ確信できた。自分の体を信じる!

・大変勉強になりました。日々の生活に活かしていきたいと思います。

・今の生活様式を反省した。健康食品に頼りがち。

・目からウロコでした。確かに、自分の家の野菜は農薬を使わないため美味しく、しかし形は悪い。。。
スーパーの店頭の野菜は安く、見た目もきれい。。。
変な価値観だと思いました。正しい判断のできる眼を養う必要があると思います。
日本は独特の空気感があり、漂っているので、本当に見極める力を養うように頑張ろうと思います。
答えを探し出す力をつけようと思います。

・すごいのひとことです。来てよかったです。

・自然農業から生き方の基礎となる考え方を知る事ができました。

・私の場合は二度三度聞いていますが生き方が少しずつ変化していますので良かったです。何度聞いても!

・来て本当に良かったです!! 頭の中がすっきりした気がします。

・自分なりに学んできたこと、自然農を伝えられていることに違和感があり誤解していることと、本来の自然農(自然栽培)を知りたかった。

・河名さんの人となりを知る事ができてとてもよかったです。おもしろいおっちゃんですね。
読んでいた本の内容もより深まりました。

・日々の生活の中で効果効能に対して自分自身が左右されていた事に改めて感じました。
ちゃんとした物を選べる眼を養いたいなと思いました。

・とてもシンプル。「自然に学び自然に逆らわない」「エゴと我を取り除いていくこと」なのかなあと思いました。むしろバランスを取っていくこと。出しすぎない。

・今までに常識うんぬんでしばられていた自分、しばしつけていたのは私自身だったと思います。

・よかったです。やっぱり自分のしている言には意義があると再認識できました。

・とても勉強になり涙が出ました。もっと色々聞いてみたいと思いました。

・農業の難しさや良さを知る事が出来ました。

・とてもよかったです。土の話など子供にも聞かせたいお話ばかりでした。

・いい刺激になりました。

・この世の中裏と表があり本当の真実を知らないといけないと思いました。

・土の話等新たに得ることが出来た情報があり有意義でした。
共感できた部分に関しては深堀りしてみたいと思いました。

・物事の見方、自分の判断考え方について再考するきっかけとなりました。

・これから私たちが目指す農業は間違っていないと確信できました。

・物事には必ず裏と表があるということがわかりました。
今後物事を判断する際に絶対に忘れないようにします。

・貸農園を借りておりなかなか甘くておいしい野菜を作っていますが土作りの大切さがわかりました。
でも難しいネ!!土作りの材料迄考えてしまうと。家庭で消費するのだからやはり自然のあるがままの方がいいのかな。

・今自分は更年期を機にホルモン治療に疑問を持ち栄養治療を始めました。
河名さんの講義の中に「薬とサプリメント」が一緒のような扱いになっているのはとても残念です。
勉強すればするほど必要な栄養素があり食品では取れないものも多くあります。
是非栄養学もお勉強頂ければと思います。体内で作れない栄養素があります。
アンチ薬でサプリに助けられていますのでえらそうにすいません。

・日々の食事等についてももう少し教えてもらいたかった。

・TPPは怖くないのか?



0 件のコメント:

コメントを投稿