news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2013年7月16日火曜日

7/21に河名さんの講演会(締切間近)をやる理由

以前にお知らせしたとおり、7/21に神戸で、我が師匠のひとり、河名秀郎さんに自分も社会もよくなる 自然と調和した持続可能な生き方」というテーマで講演してもらいます。

すでに多くの方にお申込頂いております。

有難うございます!

そういや6/11の記事の最後に、

なぜ今回、丹波ではなく神戸での開催なのか?
主催の丹波ひと大学運営委員会って何?
というあたりはまた次回書きます。

と書いてました。

「みんなが心豊かに暮らせる持続可能な社会を創造する。」というのが、私の夢です。

その夢の実現につながる事を、丹波のオモロイ同志達と、色々企画しています。

そのひとつとして、「丹波ひと大学」という、学びの場を作ることになりました。

丹波(地方、田舎)には、自然・第一次産業・伝統技術・オモロイひとなどなど、都会にはない宝がたくさんあります。

でも丹波に限らず、多くの地方では、宝の持ち腐れになっています。

ずーっと田舎にいると、よさ(宝)にすら気づいていません。

モッタイナイ。

そこで、都会と田舎をつないで、宝探しをして、自分も社会もよくしていこう!というのが、この大学の目的です。

来年の開校に向けて、今年の11月から、神戸で、プレカレッジを開校することになりました。



PDFはこちらこちら


そのオープニングイベントとして、河名さんに講演して頂くということなのです。

この時、丹波ひと大学についてのインフォメーションもさせてもらいます。

河名さんの講演は7/18が締切です。

まだ席に若干余裕がありますので、こういうのに興味のある方、またありそうな知り合いがいましたら、お誘いあわせの上、是非ご参加ください。

講演に関する詳しいことは、こちらをご覧下さい。













0 件のコメント:

コメントを投稿