news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2014年6月5日木曜日

6/21大豆を愛する会~種まき~無農薬無肥料の大豆の株主になりませんか?~

三心五観では、自家採種した丹波の黒豆と滋賀県の在来種青大豆「みずくぐり」を無農薬無肥料で、栽培します。 

丹波と言えば、「黒豆」と言われるぐらい有名で、結構高級品ですが、一般的には農薬や化学肥料が結構使われています。 

安全面も気になるところですが、味が全然違います。 

肥料が多いと大粒で量もたくさん取れますが、エグ味があり味はかなり落ちます。 

一方、無農薬無肥料だと、粒も若干小さくたくさん取れませんが、安全性と味はピカイチです。 

この味を知ってしまうと他のものが食べれなくなります。 

枝豆なんてサイコ―です! 

自分で育てたらもっと美味しく愛おしく感じます! 

大豆は、 
6月下旬頃に種まき、 
10月下旬頃に枝豆収穫、 
11月下旬頃に実収穫、 
その後、乾燥、脱粒、選別します。 
うちは、味噌作りもやります。 

三心五観では、6/21の土曜日に種まきをします。 

そこで今回、その種まきを手伝ってくれた方には、株主になってもらいます。 

自分で蒔いた種を自分でお世話して自分で収穫して自分で食べて下さい。 

参加費は5株の株主になれてランチ付で、ひとり3,500円です。(希望者は1株250円で追加できます。) 

通常、枝豆なら2,3株で、農薬化学肥料を使ったものでも、1000円前後で、黒豆なら300g1000円前後で売られています。 

天候やお世話次第で採れる量は変わってきます。 

今回栽培する大豆は、超有名な黒大豆と、滋賀県の在来種青大豆「みずくぐり」です。 
「みずくぐり」は、黒大豆にブランド力では劣りますが、味は勝るとも劣りません。 
三心五観メンバー内では、「黒より青の方が美味い!」と評判です。 
株主になってもらう5株は、黒だけでも青だけでもどっちもでも構いません。 

【日時】6/21(土)10:00~15:00 

【場所】三心五観近くの畑 

【持ち物】軍手、帽子、タオル、水筒、汚れてもいい靴(長靴)、(着替え) 

【参加費】 
大人3500円(5株、ランチ付) 
子供1500円(2株、ランチ付) 
ランチのいらない子供は無料 
※希望者は1株250円で追加できます。 

【お問合せ】3shin5kan@gmail.com、090-6676-6283

お申込はこちら→https://ssl.kokucheese.com/event/entry/182606/

0 件のコメント:

コメントを投稿