news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2014年3月30日日曜日

4/19(土)、好評につき、もう一回究極の1歩手前味噌作りやります。

3/29の「究極の1歩手前味噌作りワークショップ」お陰様で大盛況でした。

大人子供あわせて20人で、ワイワイガヤガヤ味噌作りを楽しみました。
感想を書いてもらいましたので紹介させてもらいます。

・お味噌作りは初めてではないですが、こんな良い環境の中、素晴らしい(究極の素材)を使用して作れて大満足です。いつも使っている白いこうじと今日使ったこうじ、又、大粒のお豆さんも以前作った時と香りもだいぶ違って1年後の仕上がりが楽しみです。説明も分かりやすかったです。(東大阪市在住・40代・女性)

・貴重な材料で愛情込めて味噌を仕込むことができて嬉しいです。他でも味噌作りを体験できる場はあるようですが多分材料が全く違います。この機会に参加できて有難く思います。(丹波市在住・50代・女性)

・日本人としてもの心がついた頃から口にしているミソ。それを自ら作る行為はとても考え深かった・・・。それも無添加に天然の菌!ミソ作りは楽しいというより気持ちいい!今日は有難うございました。(京都市在住・30代・男性)

・お味噌を混ぜるのがとても気持ち良かったです。みんなで話しながら作ることができて楽しかったです。子供たちものびのび過ごさせて頂き楽しめました。(神戸市在住・30代・女性)

・大豆の下ごしらえや材料の準備をしてもらっての味噌作りだったのでとても簡単でしたが、実際にすべて自分で自宅でやるとなると気合がいりますね・・・。食べるのが楽しみです。子供と来ることができてよかったです。(大阪市在住・40代・女性)


皆さんに手分けして塩と麹と大豆を混ぜ混ぜしてもらい、お持ち帰り用の味噌だけでなく店用の味噌も仕込んでもらうつもりでしたが、混ぜている間に愛着が湧いてしまったのか殆どの方が追加でお持ち帰りすることになり、小量しか店用の味噌が残らなかったので、もう一度味噌作りワークショップを行うことにしました。

味噌作りだけでなく、豆尽くしスペシャルランチも好評でした。
・豆オンリーでここまで差をつけた料理人に拍手!

・美味しかったです。量も丁度よかったです。

・見た目もとってもきれいで無農薬など素材にもこだわりお腹も心も十分満足できる内容でした。デザートの小豆は今アで食べた中で一番だったかも・・・

・ひよこ豆の味噌レモン酢あえがプレートを引き締めていました。お味噌汁が最高に美味しかったです。カレー味のコロッケも美味しかった。ぜんざいは甘さ控えめなのがよかったです。いろどりがきれい!

豆料理はかなり手間がかかるので、「豆尽くしは今回限りで勘弁して下さい」と、コックのヤマトは言ってましたが、ご好評につき次のワークショップでもお出しします。

味噌作り限定のランチになりそうなので「豆尽くしランチ」は次の味噌作りまでは味わえません。

内容は一緒ですが、プログラムの順番を変更させて頂きます。

【日時】
4/19(土)11:30~16:00(受付11:15)
【内容】
11:30オリエンテーション→12:00ランチ→13:00味噌作り→16:00解散(多少前後します)
【料金】
大人:ランチ+味噌作り+味噌1キロ=5000円
大人:ランチのみ=2300円
食事のいる子供=1500円
食事のいらない子供=無料

追加でお味噌持ち帰りたい場合は500g1000円です。
【定員】
大人10名
【お申込・お問合せ先】
090-6676-6283もしくは3shin5kan@gmail.com


店の近くに、ツリーハウスやターザンロープのある「こどもの森」や天然温泉もあります。
18時からは、三心五観と地域の若者が「大路週末バル」という雰囲気のいい屋台をやって、鹿の骨や肉を使った「重ね煮鹿丹担麺」などを出していますので、ワークショップの後、森で遊んで温泉行って丹担麺喰って帰るコースがおススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿