news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2014年3月17日月曜日

3/29(土)、3/30(日)春休み究極の1歩手前味噌作りワークショップ開催します。

三心五観の味噌作りがなぜ究極の1歩手前味噌なのか

・麹は、天然の蔵付麹菌を自然栽培米に付着させた米麹。

・大豆は、うちで自然栽培した自家採種2年目の滋賀の在来種青豆「水くぐり」。

・塩は、完全天日干し石臼挽きのカンホアの塩。

・仕込み水は、無殺菌天然水。

・木樽までは用意していませんので1歩手前です。究極にしたければ木樽を買って移し替えて下さい。
木樽はマルカワ味噌で買えます。→http://marukawamiso.com/item/makeset-kioke.html

※藤本傑士個人ブログに4回にわたって味噌特集していますので是非ご覧下さい。
http://ameblo.jp/3shin5kan/entry-11782557383.html


天然の蔵付麹菌で味噌を作っているのはマルカワ味噌だけです。

どんなに天然醸造でこだわっている味噌でも麹菌は人工的に「純粋培養」されたものです。

「純粋培養」は、安定して、 良質な菌を 確保するために 化学物質の培養液や 突然変異株、遺伝子組み換え株 という技術が使われています。

天然菌を採取するには、膨大な手間と熟練の技術と必要で、今や天然菌で味噌を作っているのはマルカワ味噌のみです。

そのマルカワ味噌から米麹を取り寄せています。

ちなみにマルカワ味噌の味噌は400g1260円で販売されています。

本物はこれくらいするんです。

ま〇こめ味噌の料亭の味は750g546円でマルカワ味噌の約5分の1の値段、

タ〇ヤ味噌の特醸みそは1キロ410円でマルカワ味噌の約約9分の1の値段、

です。

なぜこの差が出るのかいうと使っている材料とかけている手間と時間が全然違うからです。

味も全然違います。

昆布や鰹の出汁や化学調味料がなくても十分美味いです。

しかも少ない量ですみます。

味噌でも醤油でもパチモンというか味噌風なものや醤油風なものが世の中にはたくさんあります。

自分自身で本物を作り食べるとその良さがわかり、違いがはっきりわかります。

買うより自分で作った方が断然安いです。

ですので今回のこのワークショップで作り方を覚えて頂き、せめて自分の家族分の味噌は毎年作れるようになってほしいと思っています。

今回のワークショップの内容は、

10時から12時まで 味噌作り
12時から13時まで 去年仕込んだ味噌や水くぐりや黒千石、大納言小豆を使ったスペシャル豆ランチ
13時から14時まで 味噌作りの続き

その日作った味噌1キロお持ち帰りしてもらえます。

もっと欲しい方には500g1000円で販売します。

3/29(土)は、西宮阪急夙川駅からマイクロバスの送迎があります。

車がない方やお酒を飲みたい方は是非この機会にお越し下さい。

3/30(日)は、現地(三心五観)集合、現地解散です。

春休みですのでお子様の同伴も歓迎です。


3/29(土)
08:15阪急夙川駅集合
08:30出発
10:00三心五観着
14:00三心五観発
途中道の駅に立ち寄り
18:00阪急夙川駅着

大人(バス、ワークショップ、スペシャル豆ランチ、味噌1キロ)9800円
大人(バス、ランチ)4000円
子供(バス、ランチ)3000円
子供(ランチなし)無料
直接車でお越しの方は3/30と同じ料金です。

定員20名

3/30(日)
09:45三心五観集合
10:00開始
14:00解散

大人(ワークショップ、スペシャル豆ランチ、味噌1キロ)5000円
大人(ランチ)2300円
子供(ランチ)1500円
子供(ランチなし)無料
子供(バス、ランチ)3000円
子供(ランチなし)無料
直接車でお越しの方は3/30と同じ料金です。

定員20名

お申込お問合せは、3shin5kan@gmail.com  090-6676-6283

5 件のコメント:

  1. This Actually Answered My Downside, Thank You! agen judi indonesia

    返信削除
  2. Usually I Don't Learn Post On Blogs, But I Wish To Say That This Write-up Very Compelled Me To Check Out And Do So! Your Writing Taste Has Been Surprised Me. Thank You, Quite Nice Article. agenify

    返信削除
  3. 誰かが基本的に真剣に私は状態だろう記事を作るのを助けます。これは、初めて私がこれまでにあなたのページを頻繁にそしてか?私は btlor、この特定のは信じられないほどのパブリッシュ作成するための研究あなたメイドと驚きます。素晴らしい仕事!

    返信削除
  4. このサイトは reCAPTCHA で保護され、Google プライバシー ポリシーと利用規約が適用されます。

    返信削除
  5. 信頼性が高く、手頃な価格の android 監視アプリ を探している場合は、mspy を検討する価値があります。 これにより、通話、テキスト メッセージ、GPS 位置情報など、ターゲット デバイス上のすべてのアクティビティを追跡できます。 デバイスで撮影したすべての写真やビデオ、すべての連絡先やカレンダーのイベントにもアクセスできます。 さらに、このアプリは技術的な経験がない人でも非常に使いやすいです。 全体として、mspy は非常にコストパフォーマンスが高く、Android デバイスを監視するために必要なものがすべて揃っています。

    返信削除