news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2014年2月11日火曜日

西宮での出張重ね煮料理教室好評でした

西宮の苦楽園にあるコワーキングスペース「コワーキンクラクエン」さんで、重ね煮料理教室をやらせてもらいました。
ここは、ただのシェアオフィスではなく、様々なセミナー、イベントが開催されていますのでチェックしてみて下さい。

三心五観で重ね煮料理教室はしてたんですが、今回よそでやるのは初めてで、思った以上に準備に時間がかかった上に、行きのトンネルで事故があり、渋滞に巻き込まれ、危うく遅刻しそうでした。

これからはもっと余裕を持って準備します。

今回参加して下さったの半分以上は、すでに重ね煮を知っておられて、なかには船越さんのところにも行ったことあるとか、本買って自分でやっているという方もいらっしゃったので、若干プレッシャーを感じつつやらせてもらいました。

今までの料理教室でもそうなんですが、すでに重ね煮知っていて、本買って、チャレンジしたけど、イマイチ上手くできないという方が結構いらっしゃいます。

なかなか本だけでは、塩加減、火加減、切り方とか分かりづらいので、実際目の前で見て自分でもすぐやってみると、簡単にできるようになります。

「基礎編」ということで、4グループに分かれてもらい、「きのこ・玉ねぎ・人参」の基本の重ね煮を1グループ4,5人で作ってもらいました。

今回の教室で使用した食材は、

きのこは、椎茸としめじで、しいたけは地元丹波産の原木椎茸「能登手毬」で、訊くところによると6個で16,000円で取引されることもあるような代物です。

しめじはスーパーで普通に売っているものです。

実は今回「山えのき」という茶色いえのきも使おうと準備していましたが、慌てて出て持ってくるのを忘れてしまいました。

すいませんでした。

大量にあるので、干します。

玉ねぎは、ナチュラルハーモニーさんから仕入れた無農薬の玉ねぎ。

人参も、同じくナチュラルハーモニーさんから仕入れた無農薬無肥料の自然栽培の人参です。

無肥料とは思えない程立派な人参で、どれも重ね煮にするのがもったいない食材を使用しました。

重ね煮は、使う食材は一緒でも、鍋の材質やサイズ、作る人によって味が変わるので、色んな鍋を使って、その辺の違いなんかも体験してもらいました。

午前中は、重ね煮の実習と説明。

お昼は、大和の重ね煮アレンジランチ。


今回の献立は、

重ね煮と黒千石のコロッケ

重ね煮の春巻き

重ね煮の白ごまあえ

重ね煮豆乳ドレッシング

重ね煮のお味噌汁

うちで作ったイセヒカリの7分づきと玄米のおむすび

午後からは、「野菜の見分け方」のお話をさせてもらいました。

今まで思っていたことと違うことが多かったようで皆さん驚いていました。

野菜の見分け方についてはまたブログで書こうと思っています。

今回は、「基礎編」ということで、アレンジまではやりませんでしたが、今後「アレンジ編」もやらせてもらう予定です。

大変好評で、定員オーバーでお断りした方もいらっしゃるので、これからも開催させて頂きますので、ご興味ある方は是非ご参加下さい。

ちなみに次回の重ね煮教室基礎編は、3/19に予定しています。

味噌作りワークショップや重ね煮の師匠船越さんの講演会も企画しています。

正式に決まれば、またお知らせさせて頂きます。

今回の料理教室の様子は、コワクラさんのブログでも紹介されていますのでよかったらご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿