news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2013年5月1日水曜日

6/8(土)田植え&能楽体験イベントやります!

お店をやっててよかったなあ~と想うことのひとつは、色んな人と出会いがあることです。
以前から知り合いの方も訪ねて来てくださいますが、初めて出会う事の方が多いです。
普通に生活しているとまず出会わないような人とも出会えます。

先日、店を始める前にお世話になっていたNPOの元職員の方が、
若手能楽師の上田敦史さんを連れて来てくれました。

小学校、中学校、高校の時だかに、強制的に鑑賞させられた眠たいやつをしている人です。
あの時代は全く興味もなく、普段の授業がなくなってラッキーぐらいにしか思っていませんでしたが、
この歳(36)になると、不思議と興味が出てくるもので、折角の機会なので、
あれこれ能楽についてお話を聴かせてもらいました。

イベントの紹介動画がこちら



能楽は単なる音楽や演劇ではなく、
天下泰平、五穀豊穣などを祈る儀式から発展した陰陽五行思想に基づいた神事芸能で、
あの世とこの世を繋いだり、意識を拡張したり、調和を表現したりと、
かなり色んな意味があるそうです。
眠くなってオッケーだそうです。
能楽囃子を構成する楽器は、「小鼓」「大鼓」「太鼓」「笛」の4種類で、これに「謡」を加えると
お雛様の「五人囃子」になるそうです。
また上田さんは、能だけでなく、農にも食にも興味があり、勉強されていて、それぞれ通じるものがあるそうです。

などなど色んな解説を聴かせてもらうと、ただ退屈だった能楽の観方が変わり、
自分とは無関係だと思っていた能楽が、自分の生き方や今やっていることと繋がっているような気になり、
上田さんと意気投合し、初対面にも関わらず、「能」と「農」のコラボイベントをやろう!ということになりました。

イベントやるなら土日がいいだろうということで、スケジュールを確認してもらうと、たまたま6/8(土)が空いていました。
この日だとギリギリ田植えができ、五穀豊穣を祈願する田楽をライブで体験してもらえるということで、
あまり準備期間がないですが、急遽開催することになりました。
山に囲まれた場所でやるので、ごっつい響いてきっといい感じですよ。
ちなみに6/8は上田さんのお誕生日です。
上田さんのファンの方は、プレゼント持って必ず参加して下さい。

チラシにも書いてますが、このイベントに参加すると・・・


※ お米1粒の有難さが実感できる!
※ 地に足がつく!
※ 眠くて退屈だった能の観方が変わる!
※ 大自然の中での共同作業で素敵な出会いがあるかも?
※ いい汗かいた後の飯は最高に美味い!温泉も近くにある!


あと約束できませんが、確かこの時期は蛍が出ますので、時間とお金に余裕のある方は、
宿泊するのもありかもしれませんよ。
ちなみに近くの宿は、
三井庄の里(一番近い)
助七旅館(天然温泉あり、立ち寄り入浴もオッケーなのでお帰りにどうぞ)



内容:みなさんご一緒に田楽~田植え体験~昼食~能楽ライブ
   ※雨天の場合は、屋内でトークショー、昼食、能楽ライブ、能体験

集合場所:大路(おおじ)小学校駐車場:丹波市春日町下三井庄1080
             大阪・神戸から1時間ちょっとで着きます。
              舞鶴若狭自動車道春日インター下車15分

集合時間:9:30~9:45(時間厳守)

参加費(食事つき):大人3500円・子供1000円
          (田植え体験、食事なしの小さなお子様は無料)

持ち物:着替え、タオル、帽子、サンダル、軍足(田植えする時に履きます)

お申込・お問合せ先:大路未来会議事務局 藤本(農家レストラン三心五観)
電話:090-6676-6283 
メール:oji@shiftup.jp  or  3shin5kan@gmail.com
5/31までにお申し込み下さい。



pdf




0 件のコメント:

コメントを投稿