news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2013年1月17日木曜日

流通科学大学の講義で出た質問の答え

1/15に
神戸にある流通科学大学で弟とふたりで、私たちが移住した経緯と、これから地元大路地区で、やっていきたい活動の話をさせてもらいました。

まず自己紹介で、下ネタをはさみながら、移住までのいきさつや、生き方や就職することについて普段思っていることをお話させてもらいました。

就職以外にも道があることを知り、選択肢が広がったとか
一度きりの人生だからワクワクすることしていきたいとか
なんとなくではなく、何の為にを意識して行動していきたいとか
悩むよりも行動することが大切だと感じたとか 
自分も夢に向かってチャレンジしていきたいとか
朝から下ネタはやめてほしいとか

アンケートに書いてくれていました。
プレゼンした時はリアクションがあまりなかったので、どうかなあと思ってましたが、結構響いていたみたいでよかったです。

今地域の人と話し合っているこれからやっていきたい活動は、
みんなに居場所と役割のある、地域自給できる持続可能なコミュニティーを作り、みんなが幸せになれる新しい社会システムを構築し、日本(世界)のモデルタウンになる事を目指していきたいと思っています。
その為にまず都会の若者と地域に残る後継者がいない魅力的な伝統職をマッチングして、定住促進につなげたいと思っています。
移住希望の若者がしっかり手に職をつけて、自立できるように、これからサポート体制を整えていきたいと考えています。

なので、今後若者をどんどん受け入れていこうと思っていますが、興味はありますか?
疑問や質問はありますか?
とアンケートで聞いたところ様々な質問があったので、ちょっと長くなりますが、この場でお答えしたいと思います。(的確な答えでないかもしれませんが・・・)

退職、中退、転職して周りの人に迷惑はかからなかったのか?後悔はなかったのか?
→全くないです。

農業をやるとき機械を導入していますか?
→トラクターやコンバイン、田植え機、乾燥機、籾摺り機などラッキーな事に無償で貸してもらっています。

企業が農業に参入することについてどう思いますか?
→いいと思います。

天災に備えていますか?
→特に備えていませんが、井戸があったり、薪ストーブがあったりするので、ライフラインが止まっても都市部ほど混乱することはないと思います。

行ってみたいが、交通の便が悪そう?どうやって丹波へ行ったらいいのか?
→神戸から車で1時間ちょっと。流通科学大からだと布施畑から高速に乗って舞鶴若狭道の春日インターで降りて、15分ぐらいのところです。
電車ですと最寄駅は黒井駅です。そっからバスが出ています。

都会に暮らす人々と同じ水準の生活はできるのでしょうか?
→車さえ乗れたら大丈夫だと思います。買い物もネットで今は買えますし。
ちなみに都会に比べ家賃は安いですが、ガソリン代はかかります。

農家は休みがあるのか?
→基本的に天気の悪い日は休みですかね。
あと真冬は割と時間に余裕があります。
やろうと思えばやることたくさんありますが、やり方しだいですかね。

TPPに加盟した時に対策を考えているのか?
→地域自給できればあまり影響ないのではないでしょうか

蛇や虫が嫌いなので心配です。
→慣れます。

おふたりは大学を辞めずに卒業したり、会社を辞めずにそのまま働いていたらどうなっていたと思いますか?
→すべて必要、必然、ちょうどいいタイミングで物事が起こると思っているので、流れに身を任せています。なんでもし辞めなければよかったならそうなっていたと思いますが、私の場合そうではなかっただけだと思います。 

これからどんなことをするのか?
食、エネルギー、医療、教育、経済が自給できるコミュニティーを作っていきたいです。

気候が厳しそう
→意外に雪積もりません。神戸と比べて無茶苦茶寒いかというとそうでもありません。
夏は過ごしやすいです。ほとんどエアコンいりません。

やる気はなくてもその気があればいいと言っていたが、伝統技術を身につけるのにそれで大丈夫か?
→その気になるということは、夢中になるということ。夢中になれば苦労してるとか努力しているとか自覚がないだけ。

どこかと提携とか考えているのか?
→共感してくれる人や団体すべてです。企業や行政、大学とも連携していけたらいいですね。

収入はどれくらいあるのか?
→今の時点では、貯金を食いつぶしています。弟は修業先から給料をもらっています。
貯金がなくなる前になんとかしたいので、是非店に食べに来てください。

田舎暮らしで不便な事はありますか?
→丹波では特に思ったことはないです。車さえあれば大丈夫です。なかったら相当不便だと思います。

以前の暮らしと今の暮らしの違いは?
→早寝早起きになり自然のリズムで生活できるようになったので、健康になった。

生活が変わって大変なことは何か?
→草刈りに相当時間がとられること

外とのつながりはどれくらいありますか?
→都会より田舎のほうが人づきあいが密です。

数ある将来の道の中からどうしてその道にしようとした決定的なものはなんですか?
→何かを判断するときの基準を昔は損か得か、善か悪かで考えていましたが、
今は快か不快かで判断しています。一番快だとと思ったからです。

どういった気持ちで丹波に行こうと決断したのですか?
→導かれてるなって感じですかね。ちょっと怪しいかな?色んなご縁がありました。

病院はあるのか?
→あります。緊急の場合はヘリが来てくれます。

何もわからずいっても大丈夫か?
→学ぶ気があれば問題ないです。
何もわからない方が変な固定観念がなくていい場合もあります。

最大の目標はなんですか?
→嫁さんを幸せにすること。

なぜ大学を中退する必要があったのか?
→大学に行く必要がなくなっただけ。

丁稚奉公やラーメン屋での修業の話を詳しく聞いてみたい
→是非うちに来てください。なんぼでも話します。

携帯電話はつながるのか?
→山奥でない限りつながります。私はソフトバンクです。

体力が心配
→体力はついてくるので大丈夫。

本当に肉は食べないのか?食べなくても大丈夫なのか?
→全く食べないわけではありません。食べたいときは食べます。
食べなくても大丈夫です。日本人が肉を食べるようになったのは最近の話です。

独立しようと思ったきっかけは?
→自分に向いていると思ったから。そういう生き方をしたいと思ったから。

いつか起業したいと思っていますがこれだけは絶対やっておいたらいいことは?
→自分を磨く。師匠をみつける。みんなから可愛がってもらえるひとになれば、お金も実力もなくても起業できます。何のために起業するのかを明確にする。

どんなことを具体的にするのか?
→シェアハウスに住んでもらい、自分が興味のある伝統職を学んだり、農業したり、自立してく為に色んな講義を受けてもらえるようなシステムを作りたいと思っています。

家族の反対はなかったですか?
→田舎暮らしをしたいと言い出したのは嫁さんで、子供たちも神戸より丹波のほうがおもろいと言ってます。

海外で宣伝しませんか?
→世界のモデルタウンになればいいなあと思っているので、知ってもらえるように頑張ります。

行き方がわかりません
→このHPのアクセスを見てください。

弟さんはお兄さんの仕事とはどんな関わりがあるのか?
→今は直接的な関わりはありません。目指している方向が同じなので色々地域のひとも含めて協力していきたいです。

ラーメン屋の修業をしたいのですがどうしたらいいですか?留学生なのですがビザはとれますか?
→妹の嫁ぎ先もラーメン屋でして、最近台湾にも店を出しました。
麺や輝といいます。一度問い合わせてみたらいかがでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿