news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2015年1月30日金曜日

高校1年生の脳内をシャッフルしてきました

1/22に
兵庫県立柏原高校で
1年生対象に講演させて頂きました。
DSC00345
「脳内シャッフル計画、極めて熱い人たちに出会う4WEEKS」
と題し、
2学年への進級を前に、
非常にユニークな経歴をお持ちの方、
仕事に対して強烈なこだわりをお持ちの方、
「学ぶ事」について一家言お持ちの方など
極めて熱い方の話を聴き、
改めて
「学ぶ事とはどういうことか?」
「自分は何のために学ぶのか?」
について考え、
脳内をシャッフルしようという企画に呼んで頂きました。
脳内シャッフル計画
誠に光栄です。

事前に担当の先生が打ち合わせに来てくれましたが
極めて熱い先生でした。

こんなこと考えて企画する先生がいるんだと
正直びっくりしました。

すいません、偏見ですね。

この多感な時期に
どんな先生や大人に出会えるかどうかで
人生大きく変わってくると思います。

柏原高校の1年生はラッキーですね。

私もいい先生に恵まれラッキーでした。

感謝です。

そんなわけで今回のこのお話、
かなり責任重大なわけです。

「みんなが行くからとか
親や先生が言うからという理由で
大学行くな」とか
「大学はサラリーマンを養成するところだ」とか
ひょっとしたら進学率下げてしまうようなことを
言ってもいいんでしょうか?
と先生に尋ねたところ、

「どんどん言って下さい。
今の子は素直すぎるというか大人しすぎるんです。
自分で考え、判断して、主体的に行動できるように
なってほしいんです。
だから脳内シャッフルしたいんです」

なんといい先生なんだあああ。
うちの子も預けたいと思いました。

そんな先生の期待を裏切らないように
精一杯話してきました。
DSC00349
録音してもらっていたので
そのデータを頂きました。
http://goo.gl/K1CQMz
よかったら聴いて下さい。

事前にこの資料も読んでもらっておきました。
http://goo.gl/zjRsUo

大学生には、
ゼミや授業で何度か話させてもらったことありますが、
高校生相手に話するのは
これで2回目でした。

ちゃんとこちらの真意が伝わっているか不安でしたが
講演後、
校長室で校長先生と話していたら
「個別に話を聴きたい生徒がいるのでお時間いいでしょうか?」と
1年生のあるクラスの担任の先生が来てくれました。

1年生250人ぐらいいましたが、
そのうち一人でもそんな子がいたなんて
喋った甲斐がありました。

個別相談なので、
詳しい内容は差し控えますが
1時間みっちり話して
メールもやりとりしています。

若いっていいですね。
ピュアですね。

彼がどんなふうになっていくのかとても楽しみです。

後日、
担当の先生から全生徒の感想を入力したデータを頂きました。

「またどんな感じだったか生徒の感想聞かせて下さいね」ぐらいの感じだったのに
まさか全生徒分の感想を打ち込んでくれるとは!

どんなけ熱い先生なんだあああ!

抜粋して紹介するつもりでしたが
この先生の熱さを感じてもらいたいので
頂いたPDFそのまま掲載します。
是非この熱さ感じて下さい。
http://goo.gl/FhDq6B

いやほんといい機会を与えて頂き、有難うございました。

こんな風に伝わるのであれば
今後も、
高校生や大学生に話する機会を与えて頂ければ
是非行ってみたいので、
学校関係者の方、
仕事下さい。

▼お問合せ先▼
090-6676-6283(店専用)
info@sasuraipro.com

PS.50分だけじゃ伝えるのなかなか難しいと思いました。
シリーズでやってみたいです。

PPS.大人向けにシリーズでやっているのが
「田舎に移住、田舎で起業セミナー」です。
結局、高校生に話したことと同じようなこと言っています。
興味のある方はエントリーして下さい。
https://24auto.biz/ikami/touroku/entryform14.htm
↓大人で脳内シャッフルされたい方はこちら↓
 ▼田舎に移住、田舎で起業セミナー▼ 
2/4(水)19:00~21:30大阪市中央公会堂
 詳細、お申込はこちら→http://kokucheese.com/event/index/254996/ 

▼コピーしてお友達に紹介して下さい▼ 
サスライプロジェクトのメルマガ http://goo.gl/fnEM34

0 件のコメント:

コメントを投稿