news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2014年11月28日金曜日

12/6(土)学校給食を考える日

★今小学生のお子さんがいらっしゃる方、これから小学校に行くお子さんがいる方は是非ご参加下さい★

12/6(土)、篠山で幕内秀夫さんの講演会があります。

幕内さんは
「粗食のすすめ」の著者で、
「学校給食と子どもの健康を考える会」の代表を
されています。

私も一度神戸に幕内さんの講演会を聴きに行ったことありますが、とても分かりやすく面白いお話でした。

幕内さんは主にパンをご飯に変える運動をされています。

そもそも学校給食にパンが導入されたのは、
子供の健康や命よりも、
政治や経済が優先された結果です。

そういうことが世の中ほんとたくさんあるんですが、
気づいていなかったり、
変に思い込んでいたり(思い込まされているのかもしれません)することが色々あります。

特に給食は子供の心身の成長が著しい6年間ずっと食べ続けるものなのでちゃんと親なり大人が知っておく必要があると思います。

神戸の講演会の時、
質疑応答があったので、
「牛乳はどうなんですか?」と質問してみました。

「牛乳もよくないのはわかっているけど、それをいうと色々圧力がかかって今の活動自体できなくなるので、あえて触れていません」
とのことでした。

私も以前ブログで牛乳の事を書きましたが、炎上してしまいました。

「牛乳は体にいい」なんて思い込みですから!

というかパンも牛乳も味噌も醤油も私達が普段食べているものって「偽物」が多いんです。

本物のパン、本物の牛乳は、美味しくて体にもいいんです。

ということで幕内さんは牛乳の話はされないと思うので
午前中、三心五観で牛乳の話+本物の牛乳「想いやり生乳」の試飲+ランチを食べてもらって
午後からみんなで幕内さんの講演会に行きましょう!

【スケジュール】
12/6(土)
10:00三心五観で牛乳の話+試飲
11:30ランチ
12:30三心五観出発
13:30篠山市立四季の森生涯学習センターにて幕内さんの講演会
15:30現地解散

【参加費】
1.三心五観牛乳の話+試飲+ランチ+講演会
おひとり3000円

2.三心五観牛乳の話+試飲+ランチ
おひとり2500円

3. 講演会のみ
おひとり前売り500円、当日600円
講演会のみの場合は
兵庫丹波生活研究グループ連絡協議会(0795-73-3804)に直接お申込下さい。


【お問合せ、お申込】
三心五観 藤本までメールもしくはお電話下さい。
090-6676-6283
info@sasuraipro.com

0 件のコメント:

コメントを投稿