news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2014年8月8日金曜日

アンコールにお応えして8/17,8/29甘酒教室やります。

三心五観の女将「さちほ」による最初で最後のはずだった甘酒講座アンコールにお応えし再びやります。 

甘酒は、飲む点滴といわれるほど豊富な栄養が含まれている日本古来の飲み物です。 

江戸時代には、夏に冷やしたものまたは熱いものを暑気払いに飲む習慣がありました。 

甘酒は栄養豊富で体力回復に効果的な、夏の栄養ドリンクとして夏場には多くの甘酒売りがいたそうです。

また母乳代わりに赤ちゃんにも飲ませていたそうです。

うちの8か月の息子は大好きで毎日グビグビ飲んでいます

甘酒の製法には、米麹を発酵させて作る方法と酒かすを溶かし砂糖を加えた方法の
2種類がありますが、うちではノンアルコールノンシュガーの米麹を発酵させる方法で作ります。

化学的に純粋培養された麹ではなく、蔵付の天然菌の米麹を使用し、炊飯器で簡単に作れちゃいます。
当日、米麹の販売も致します。

甘酒をただ作って飲むだけでなく、ドレッシングやヨーグルト、スムージーにアレンジもします。
ヨーグルトはシュワシュワ微炭酸です。



【日時】8/17(日)12:00~14:00 or8/29(金)10:00~13:00

【内容】
ランチ(重ね煮カレー)後、
天然麹菌を使った甘酒の作り方、甘酒を使って甘酒ドレッシング、甘酒ヨーグルト、甘酒シェイクを作って試食

【参加費】大人3000円、子供1500円(ランチ付)

【定員】10名

※当日の午前中、重ね煮カレー教室(4800円)を開催致します。
そちらも参加される方は、両方合わせて5500円に割引させて頂きます。
カレー教室の詳細はこちら→http://kokucheese.com/event/index/195257


【お申込】
8/17→https://ssl.kokucheese.com/event/entry/204106/
8/29→https://ssl.kokucheese.com/event/entry/204085/

0 件のコメント:

コメントを投稿