news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2014年6月15日日曜日

7/5(土)田舎に移住、田舎で起業セミナー~自分の好きなライフスタイルで生きてみませんか?~

のどかな自然の中でのんびり生活したい。
子供を自然の中でのびのび育てたい。
自分たちで食べる野菜や米を作りたい。
農的暮らしをしながら自分の好きな事を仕事にして半農半X的な生き方がしたい。

でも・・・

家はどうしたらいいの?
買い物とか交通は不便すぎやしないか?
地域に溶け込めるのか?
気候は厳しくないのか?

色々心配な事が出てきますよね?

一番の心配は、「ちゃんと生計が立つのかどうか」ではないでしょうか?

田舎には、就職先ないわけではないですが、募集も少ないし、給料も少ないです。

丹波からだと、大阪や神戸に通勤しようと思えばできないこともないです。

でもせっかく思い切って、田舎暮らししてライフスタイル変えるなら、働き方も変えてみませんか?

就職だけが働き方ではありません。

この際、好きなことで起業してしてみませんか?

自分がワクワクする事を自分のペースで無理なくビジネスする。
そんなあなただけのビジネスモデルを作って起業ができたらいいと思いませんか?

実は田舎ってとても起業しやすいのかもしれません。

例えば、都会と比べ、固定費が格段に抑えることができます。

私が神戸の六甲道でラーメン屋を開業していた時、8坪足らずの店の家賃が月12万、築10年以上の3LDKの賃貸マンションが月12万、駐車場代が2万、なにもしなくても月26万円、それに光熱費や食費など様々な出費がありました。

そして賃貸マンションではなくて店の近くに家を建てたいなあと思い調べました。しかし土地代が1坪150万円出が出るわけないですよね。

神戸から1時間ちょっとの丹波では、380坪の土地が300万、兵庫県の木材をふんだんに使ったり、電磁波対策したり、太陽光パネルや薪ストーブがあったりする新築の住居兼店舗と、10台停められる駐車スペースと、栗や柿などの果樹がある庭がついて、25年ローンだけど、月10万円。賃貸ではないので資産になります。

都会の生活よりも高いのはガソリン代ぐらいです。

しかし新鮮な空気や美味しい野菜を自分で育てる事ができたり、安く買えたりします。

だから、都会より田舎の方が出費が少なく済むので、起業しやすく、リスクが低いと言えるのかもしれません。

ただ、手放しで田舎暮らしをおすすめしているわけではありません。

生活基盤を作るためにもビジネスを成り立たせる事が大変です。

あなたが今までにやりたかったことを田舎で起業してビジネスとして成り立たせるのです。

おいおい!それって成り立つのかよ、、

でも心配ありません。

田舎暮らしをして起業している私、三心五観、藤本と、

ビジネスモデルデザインを創作する達人、イカミモトヒロが、

あなたの心配を取り除き、ビジネスモデルをデザインする方法をお伝えして成功へと導きます。

このセミナーを新たな冒険への第一歩にして下さい。

【日時】7/5(土)10:00~15:00
【内容】三心五観オーナー藤本傑士の移住起業経験談、イカミモトヒロによるビジネスモデルのデザインの仕方、個別相談他内容盛りだくさん
【参加費】5800円(ランチ付)

お申込はこちら→https://ssl.kokucheese.com/event/entry/185429/

0 件のコメント:

コメントを投稿