news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2014年5月7日水曜日

6/1田植えイベント企画変更と「お米を愛する会」会員募集のお知らせ

この度6/1に農ライフ能ミュージックということで、田植えと田楽のコラボイベントを企画しましたが、能楽師の方のご家族が体調を崩され、田楽を行うことができなくなりました。

能を楽しみにして下さった方には大変申し訳ございませんが、大幅に企画変更を余儀なくされました。

今年は田植え単発イベントではなく、「お米を愛する会」と称し、 収穫して食べるまでの連続体験イベントにさせてもらいます。

田植えでは能楽体験してもらえませんでしたが、スケジュールの調整ができれば、収穫祭にでもやってもらえればいいなあと思っています。

このイベントを通じて、無農薬無肥料でお米ができる過程を学び、今以上にご飯一粒を愛おしく、大切に想えるようになります。

すべてに参加してもらってもよし、参加できる時にだけ来てもよし、ここで知り合う仲間と共に汗を流し、人とつながり、自然とつながって、多くの喜びと気づきを得てもらえたらいいなあと思っています。


今回、育てるお米は・・・

「イセヒカリ」という品種です。

伊勢神宮のご神田では、毎年コシヒカリを御神米として、栽培されていましたが、平成元年に台風が2回直撃し、ほとんどが倒伏する中、2株だけ真っ直ぐ力強く立っている稲が発見されました。

その稲を調べると、突然変異で、コシヒカリとは違う品種になっていました。

その2株から籾を採種し続け固定化させたのが、「イセヒカリ」です。以来伊勢神宮に奉納される御神米はこの「イセヒカリ」になっています。

その神秘的なイセヒカリの籾を入手し、2年前から無農薬無肥料で栽培し、自家採種しています。

今回で3代目となります。

去年丹波に台風が直撃し、多くの稲が倒伏していましたが、うちのイセヒカリは倒伏することなく、元気に育ちました。

食味ももっちりして甘味があり美味しいです。


「お米を愛する会」の会員になると・・・

※1回参加につき、収穫したお米1キロプレゼント。(収穫感謝祭は対象外、全部参加するとお一人3キロゲットできます。)

※今年は原則、参加してもらった人にのみお米を特別価格で販売しようと思っています。参加者が多い場合、参加者以外には販売致しません。


【年間スケジュール】
①6/1田植え
②7月初旬草取り
③10月初旬稲刈り、天日干し
④11月収穫感謝祭

※スケジュールはお米の育ち具合で調整させて頂きます。

【参加費】
①②③は1回、大人3000円、子供1000円(ランチ付)
④は内容が決まり次第決めます。

【時間】
10時~15時(受付は9:45)

【集合場所】
三心五観

【第一回田植えの持ち物】
着替え、タオル、帽子、サンダル、軍足(田植えする時に履きます)

【夙川からバス送迎あります】
丹波市の補助制度を利用できるため、今回は夙川~三心五観が往復大人2000円、子供1000円でご利用できます。
お車がない方、田植え後美味い酒が飲みたい方は是非ご利用下さい。

【お申込】
こちらからお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2228c783297685

【お問合せ先】
三心五観 3shin5kan@gmail.com 090-6676-6283


0 件のコメント:

コメントを投稿