news

京阪神地域から車で1時間ちょっとの兵庫県丹波市にある自然食農家レストランです。
固定種、在来種を自然栽培した野菜や米を使用しています。
重ね煮料理を中心とした自然食を提供しています。

貸切やイベント開催などでのご利用はお問合せ下さい。

最新イベント情報


2012年10月16日火曜日

半農半X特集がテレビで

現在募集中の11/3,4の半農半Xツアーが締め切り間近となりました。
今日のニュースアンカーで10分間半農半X特集があるそうです。
半農半Xって何?という方是非観てください。
うちはテレビが映らないので観れませんが・・・
半農半Xとは、「持続可能な農ある小さな暮らしをしつつ、天の才(個性や能力、特技など)を社会のために生かし、天職(X)を行う生き方、暮らし方」
半農半プログラマー
半農半医者
半農半アーティストなどなど。
半農半Xの農とは、暮らしの中に農があること、農を意識して丁寧に生きること。
だから田舎じゃなくてもできます。
都会に住んでいても実践できます。
都会の人にも手軽に農を体験してもらいたくて三心五観をはじめた経緯もあります。
私も田舎暮らしをはじめてまだ1年半ですが、お日さんの下、土の上で、風を感じながら農作業していると、とても気持ちよく、日頃ごちゃごちゃ考えていることがリセットされます。
時には、ごちゃごちゃの答えが見つかったりします。
そして自分も自然の一部なんだなあと実感でき、感謝の気持ちが湧いてきます。
時間に対する考え方が変わり、自分だけの事だけでなく、自然や他の生命や後世を思いやることができ、ひいては、食糧問題や環境問題の解決につながる、ような気がします。
今回のツアーでは、半農半Xの提唱者塩見直紀さんのガイドの下、半農半X駆け出しの私たちや、ベテランの半農半野遊び研究家マリオさんなどの実践者を交えて、色々感じてこれからの生き方につなげていってもらえたらいいなあと思っています。
この時期の丹波は美味しいものが沢山あるので興味のある方は是非ご参加下さい。
お申し込み、お問い合わせは、NPO北近畿みらいまで。
2日目のみの参加もできます。こちらは三心五観に問い合わせ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿